布団のダニ対策の注意点!【※オススメの防ダニ加工の布団】

*
TOP > 布団コラム > 布団のダニ対策の注意点!【※オススメの防ダニ加工の布団】

布団のダニ対策の注意点!【※オススメの防ダニ加工の布団】


布団のダニ対策の3ポイント

 

布団に詳しい女性布団のダニは放っておくと、アトピーやアレルギー性鼻炎に繋がりますし、快眠の妨げにもなります。そこで今回は、布団のダニ対策のポイントをご紹介したいと思います!
 

まず布団のダニが増えるのは、春や秋といった暑すぎず寒すぎずの温度的に過ごしやすい季節です。
 

また、冬場も布団を干せない場合は湿気がこもりがちになり、布団の清潔さが保てずダニが増えることになります。
 

防ダニのポイント1
 布団を乾燥させること!

ダニが増えることを防ぐために何よりも大切なことは、布団を乾燥させることです。
 

天気の良い日であれば、外で干します。この際に気を付けるポイントは、なるべく布団に空気を通すことです。物干し竿が2つある場合ですと、M字に見えるように、2つの竿を使用して干すことをおすすめします。
 

防ダニのポイント2
 表だけでなく裏もしっかり干す

防ダニ加工の布団干し
 

また、1~2時間後、裏返しにして干すことが大切です。
裏返さないと、ダニは表から温度の低い裏側に逃げ込んでしまって、完全に駆除することはできません!ダニはしぶといので、なるべく長時間しっかりと干す必要があります。
 

干した後は、掃除機のノズルを布団用に変えたり、布団専用掃除機を使って、ダニの死骸や糞を取り除きます。
 

防ダニのポイント3
 シーツを洗ってダニの餌を取り除く

なるべくダニの餌となるような毛やフケを取り除くことも大切です。最低1ヶ月に1度のペースで、布団のシーツや枕のシーツを洗うことで、ダニの餌となるようなものを取り除くことが大切です。
 

また、布団を干すことが難しい場合は、布団乾燥機で布団を乾燥させることは必須です。
 

ダニ
 

しかし、ここまで布団のダニ対策を念入りにしても、布団のダニはなかなかゼロまで駆除するのは難しいのは事実です。
 

布団に使われている素材自体が、羽毛やウールなど、動物性の素材ですと、その動物性の素材にダニが入り込んでしまい、ダニ対策を行っていてもいたちごっことなってしまうんです(汗)
 
 

防ダニ加工に特化した布団について

 

羽毛やウールなどの動物性の素材は快眠には適しているのですが、ダニの温床になりやすく、また一般的な綿などの植物性の素材は湿気を含みがちで重くなります。
 

ポリエステルなど化学製品で作られた布団は、ダニ対策という面では、ダニのエサ成分がないためそこまでダニが発生することはありません。ですが、化学繊維だけで作られたものは、非常にムレやすく、快眠という面でオススメできません。
 


 

おすすめの防ダニ加工布団そこでオススメしたいのが、防ダニ布団として販売されている専用の布団です。防ダニに特化するなら、専門の布団の方が、通気性なども考えられていてベストです。
 

快眠を重視した布団でもダニ対策をしっかり行っている布団もありますので、しっかり確認しておきましょう。
 
オススメの防ダニ加工の布団はこちら
 

布団のダニ対策の注意点!【※オススメの防ダニ加工の布団】関連ページ

布団丸洗いおすすめクリーニング厳選1社!【丸洗いでもダニは死なない?】
布団のクリーニング丸洗いについて   家庭での布団のダニ対策は、どうしてもいたちごっこになりがちです […]
敷き布団選びで重要な3つのポイント!
※敷き布団選びに迷ったら?! 選ぶポイント1:大きさ 選ぶポイント2:柔らかさ 選ぶポイント3:素材 &nbs […]
掛け布団選びの3つのポイント!
※掛け布団選びに迷ったら?! 選ぶポイント1:軽さ 選ぶポイント2:あたたかさ 選ぶポイント3:洗いやすさ & […]
敷布団の種類と特徴(メリット・デメリット)
敷布団は重要です!   人生の三分の一は睡眠だと言われるくらい、人間にとって睡眠はとても重要なもので […]
簡単な羽毛布団の選び方!(元家具屋Y.I.さんの話)
羽毛布団について(by Y.Iさん)   私が家具屋さんで接客していた時の豆知識をお話しします。羽毛 […]
腰痛対策布団の特徴!【重要】
寝返りを打ちやすい布団がいい   2足歩行の人間は、背骨の形が横から見るとゆるやかなS字カーブを描い […]
布団のクリーニング丸洗いの効果【放置はキケン?】
毎晩200CCもの汗をかく!   人間は眠ることで疲れをリセットするとともに、体の代謝がスムーズに行 […]
掛け布団おすすめと注目ポイント【※後悔しない布団】
吸湿性の良い素材の掛布団   人間は眠っているときにたくさんの汗をかくため、快適に眠ることのできる掛 […]
敷布団おすすめと選び方【肩こり腰痛に注意!】
敷布団の硬さは重要です   快適に眠るための理想的な敷布団の選び方で大切なポイントは、敷布団の硬さで […]
快眠枕のおすすめと選び方【※注意】
寝心地のよい枕はすごく重要!   一日のうちの三分の一は眠っている時間、そう考えると、快適な眠りのた […]