敷布団の種類と特徴(メリット・デメリット)

*
TOP > 布団コラム > 敷布団の種類と特徴(メリット・デメリット)

敷布団の種類と特徴(メリット・デメリット)


敷布団は重要です!

 

敷布団で熟睡する女性

人生の三分の一は睡眠だと言われるくらい、人間にとって睡眠はとても重要なものです。その睡眠をサポートするのが敷布団や掛布団といった布団です。
 

特に敷布団は快適な睡眠に欠かせません!昔から「自分と地球の間にくるものはケチってはダメ」というような話もあります。(つまり、靴や敷布団のことです)
 

敷布団には様々な種類があるため、どの敷布団が最も優れているとはなかなか決め辛いですが、それぞれ特徴を知っておけば自分に合った敷布団が何なのかがわかり、布団購入時の手助けになりますよ!
 
 

敷布団4つの分類

 

敷布団の種類はよく利用されているもので分類すれば、①木綿敷布団、②羊毛敷布団、③羽毛敷布団、④ウレタンマットの4つに分類が出来ます。
 

もちろんそれ以外にもポリエステルなどのものもありますが、利用が多いのが上記の4つだと言うことになります。
 
 

①木綿敷布団

まず木綿敷布団は昔から良く利用されている敷布団といえばこれでしょうと言うくらい、メジャーな敷布団だと言えます。
 

布団の中は木綿が使用されているため、汗を吸収しやすく寝心地が良いという特徴があります。自然素材のため体にも優しいのですが、重量が他の布団よりも重いというデメリットもあります。
 

しかし天日干し出来るのでダニなどの駆除が容易で、中の木綿も打ち直しすれば再利用できるというエコな側面も持ち合わせています。
 
 

②羊毛敷布団

ツインベッド

羊毛敷布団は近年利用者が増えている敷布団で、木綿敷布団と比べると軽く、弾力もあるためとても寝やすいと言う特徴があります。
 

汗の吸収、放出にも優れているため、木綿敷布団のように定期的に干す必要が無いのも大きな特徴だと言えるでしょう。
 

デメリットとしては、安価な羊毛布団の場合、羊毛の臭いがキツイ場合があるため、その臭いがダメな人は使えないかもしれません。
 

金額の高い羊毛敷布団であれば、臭いなどもほとんどありませんし、金額が高い物ほど中の羊毛の品質が良いため、羊毛敷布団を買うならある程度の金額のものを購入することをお勧めします。
 

 
 

③羽毛敷布団

羽毛敷布団は中に羽毛が入れてある敷布団で、非常に軽く保温性に優れた敷布団となっています。
 

しかし羊毛や木綿と比べて敷布団自体が薄くなってしまうため、それ一枚だけでは寝心地が悪いという欠点があります。
 

羽毛のため痛みやすいという欠点もありますし、金額も高価なのでどちらかといえば敷布団より掛布団のほうが良い素材だと言えます。
 
 

④ウレタンマット

ウレタンマットは凹凸のあるウレタンを使用した敷布団で、ベッドの上に敷いたり薄手の敷布団の下に敷いて補助的に使用するのがメインの敷布団です。
 

弾力性は他の敷布団よりも強く、体重を分散する効果が高いので、寝やすい布団だと言えます。
 

しかし汗を吸収し難い性質なので、夏場などは蒸れやすいというデメリットもあります。
 

このように敷布団には様々な種類がありますので、自分の目で確かめてから納得した上で購入することをお勧めします。
 

おすすめ布団ランキングはこちら

敷布団の種類と特徴(メリット・デメリット)関連ページ

布団丸洗いおすすめクリーニング厳選1社!【丸洗いでもダニは死なない?】
布団のクリーニング丸洗いについて   家庭での布団のダニ対策は、どうしてもいたちごっこになりがちです […]
布団のダニ対策の注意点!【※オススメの防ダニ加工の布団】
布団のダニ対策の3ポイント   布団のダニは放っておくと、アトピーやアレルギー性鼻炎に繋がりますし、 […]
敷き布団選びで重要な3つのポイント!
※敷き布団選びに迷ったら?! 選ぶポイント1:大きさ 選ぶポイント2:柔らかさ 選ぶポイント3:素材 &nbs […]
掛け布団選びの3つのポイント!
※掛け布団選びに迷ったら?! 選ぶポイント1:軽さ 選ぶポイント2:あたたかさ 選ぶポイント3:洗いやすさ & […]
簡単な羽毛布団の選び方!(元家具屋Y.I.さんの話)
羽毛布団について(by Y.Iさん)   私が家具屋さんで接客していた時の豆知識をお話しします。羽毛 […]
腰痛対策布団の特徴!【重要】
寝返りを打ちやすい布団がいい   2足歩行の人間は、背骨の形が横から見るとゆるやかなS字カーブを描い […]
布団のクリーニング丸洗いの効果【放置はキケン?】
毎晩200CCもの汗をかく!   人間は眠ることで疲れをリセットするとともに、体の代謝がスムーズに行 […]
掛け布団おすすめと注目ポイント【※後悔しない布団】
吸湿性の良い素材の掛布団   人間は眠っているときにたくさんの汗をかくため、快適に眠ることのできる掛 […]
敷布団おすすめと選び方【肩こり腰痛に注意!】
敷布団の硬さは重要です   快適に眠るための理想的な敷布団の選び方で大切なポイントは、敷布団の硬さで […]
快眠枕のおすすめと選び方【※注意】
寝心地のよい枕はすごく重要!   一日のうちの三分の一は眠っている時間、そう考えると、快適な眠りのた […]