掛け布団選びの3つのポイント!

*
TOP > 布団コラム > 掛け布団選びの3つのポイント!

掛け布団選びの3つのポイント!



※掛け布団選びに迷ったら?!


選ぶポイント1:軽さ
選ぶポイント2:あたたかさ
選ぶポイント3:洗いやすさ

 

選ぶポイント1:軽さ

 

掛け布団はなるべく軽い方が良いです。軽い素材の順位としては、羽毛、ポリエステル綿、羊毛の順になります。軽い素材の代表格である「羽毛」は、掛け布団のベストワンです。
 

羽毛布団は、水鳥の羽毛がぱらぱらと軽く詰められています。水鳥は水に浮く必要がある為、その毛は非常に軽くできています。
 

鳥の羽の外側の毛は、フェザーという水ハケの良い少し大きめの羽毛、内側にダウンといううぶ毛のようなふわふわの羽毛が生えています。ダウンは、鳥の体温を維持する保温力があります。
 

これらの大きめの羽根(フェザー)と、うぶ毛状の小さい羽根(ダウン)が羽毛布団に入っています。このフェザーとダウンの間に、空気の隙間が空きますので、布団全体の重量としては軽くなります。
 

しかし、この隙間に閉じ込められた空気は、温かさを逃しません。その為、温かくて軽い掛け布団になるわけです。
 

羊毛布団の場合、その名の通り、羊毛の綿が入っています。羊毛は、綿がみっしりと固まっている状態で布団の中に詰められています。ですので、綿の間の空気間隙も少なく、掛け布団としては少し重いです。
 

ただ、羊毛布団はウール100%のセーターと同じ素材ですので、温かさは十分温かいです。羊毛に似ていますが、ウールをアクリルに変えたバージョンの掛け布団が、化繊綿の布団になります。化繊綿は軽さは羊毛より少し軽いです。しかし、温かさとしては羊毛の方がすぐれています。
 
 

選ぶポイント2:あたたかさ

 

布団で寝る女性

ダウンコートが流行っているように、ダウンは軽くて暖かい大変良い素材です。ですので、温かさナンバーワンの掛け布団は、羽毛布団です。何と言っても、生物の体を外気から守り、温かくする工夫のこもった羽根です。
 

また、羽毛布団の良さは、外気が暑い時は、逆に通気性の良さを発揮する事で、涼しく眠れることです。羽根と羽根の間の空気の隙間は、通気性を良くするはたらきもあり、そのおかげで、夏は涼しく、冬は暖かい羽毛布団という優れものができたのです。
 

温かさに関しては、冬場は、羊毛布団も十分に暖かいですが、夏の暑い時には、羊毛は暑くて重い布団になります。羊毛には湿気を吸収する作用がありますので、夏場湿度の高い状態では、かなり蒸れるからです。
 

化繊綿の布団に関しては、温かさも平均的、通気性も平均的です。
 
おすすめの掛け布団はこちら
 
 

選ぶポイント3:洗いやすさ

 

最後に洗いやすさも重要な要素の一つです。これは化繊綿の掛け布団が一番です。布団クリーニングに出す場合でも、羽毛布団は非常に注意してクリーニングしないと、羽根がつぶれてしまいます。
 

羊毛の場合は、汗が染み込みやすいので、布団を頻繁に干す事が重要になります。直接の水洗いは羽毛も、羊毛も、できません。化繊綿の場合、手洗いでしたらできる布団もあります。
 

また、清潔度で言っても、繊維の中身まで汗や汚れが染み込むことはないので、クリーニングによって最も洗いやすい布団です。
 

掛け布団選びの3つのポイント!関連ページ

布団丸洗いおすすめクリーニング厳選1社!【丸洗いでもダニは死なない?】
布団のクリーニング丸洗いについて   家庭での布団のダニ対策は、どうしてもいたちごっこになりがちです […]
布団のダニ対策の注意点!【※オススメの防ダニ加工の布団】
布団のダニ対策の3ポイント   布団のダニは放っておくと、アトピーやアレルギー性鼻炎に繋がりますし、 […]
敷き布団選びで重要な3つのポイント!
※敷き布団選びに迷ったら?! 選ぶポイント1:大きさ 選ぶポイント2:柔らかさ 選ぶポイント3:素材 &nbs […]
敷布団の種類と特徴(メリット・デメリット)
敷布団は重要です!   人生の三分の一は睡眠だと言われるくらい、人間にとって睡眠はとても重要なもので […]
簡単な羽毛布団の選び方!(元家具屋Y.I.さんの話)
羽毛布団について(by Y.Iさん)   私が家具屋さんで接客していた時の豆知識をお話しします。羽毛 […]
腰痛対策布団の特徴!【重要】
寝返りを打ちやすい布団がいい   2足歩行の人間は、背骨の形が横から見るとゆるやかなS字カーブを描い […]
布団のクリーニング丸洗いの効果【放置はキケン?】
毎晩200CCもの汗をかく!   人間は眠ることで疲れをリセットするとともに、体の代謝がスムーズに行 […]
掛け布団おすすめと注目ポイント【※後悔しない布団】
吸湿性の良い素材の掛布団   人間は眠っているときにたくさんの汗をかくため、快適に眠ることのできる掛 […]
敷布団おすすめと選び方【肩こり腰痛に注意!】
敷布団の硬さは重要です   快適に眠るための理想的な敷布団の選び方で大切なポイントは、敷布団の硬さで […]
快眠枕のおすすめと選び方【※注意】
寝心地のよい枕はすごく重要!   一日のうちの三分の一は眠っている時間、そう考えると、快適な眠りのた […]