敷き布団選びで重要な3つのポイント!

*
TOP > 布団コラム > 敷き布団選びで重要な3つのポイント!

敷き布団選びで重要な3つのポイント!



※敷き布団選びに迷ったら?!


選ぶポイント1:大きさ
選ぶポイント2:柔らかさ
選ぶポイント3:素材

 

人間の生活における重要な役割を果たす睡眠。人間の一日における時間の約3分の1を占める睡眠は、それによってその日一日のコンディションが左右される、と言っても過言ではないでしょう。
 

そしてその大事な睡眠における、言わば中枢を担う大事なアイテムのが敷き布団です。その敷き布団を選ぶ際に重要だと思う項目を紹介していきますね。
 
 

選ぶポイント1:大きさ

 

これは最も重要な要素といえますね。なぜならば大きさが合っていないと、布団で寝ることすら出来ないことだってあります。
 

私の場合は、寝相が大変悪いのでシングルのサイズで一人で寝ていても、大体布団の外になっています。それではそもそも敷き布団の意味もなく、どんなに良い物を選んでもその恩恵を受けることすら出来ないのです。
 
 

選ぶポイント2:柔らかさ

 

これは大きさの次にくる大事な要素です。理由は、硬さが自分に合っていないと起きた時に体が痛い場合があり、床で寝るより少しマシ、ではこれも布団の意味を成さないのです。
 

個人的には好みもあるので、あまり主張出来ませんがあまり柔らか過ぎる物を選ぶとかえって体を痛めることになります。
 

例えば車のシートなんかでもそうなのですが、長距離超高速で走るような国の車のシートは、意外にも固めに作られています。それは速いスピードで長時間車に乗っている時の疲労を軽減するためです。
 

実際にそれらの代表格であるドイツ車と、日本車を比べると一目瞭然です。日本車はそもそも国土も狭く速度規制も厳しいため、長時間車に乗るより街乗りの方が圧倒的に多いのです。だから柔らかく出来ています。
 

要は、長時間体を預けるには固めの物が最適だということです。私は柔らかくない低反発敷き布団を選びましたが、ストレスは全く感じていなくて大変気に入っています。
 
 

選ぶポイント3:素材

 

個人的にこちらにはあまり重きを置いていないのですが、それでも重要だと言えます。それは、あまりに悪い素材ですとカビが生えやすかったりします。もちろん毎日通気性を良くして、頻繁に干してあげれば確率は減ります。
 

しかし、周りの友人でどんなに毎日通気性を良くしても、頻繁に干してもカビが生えるという人がいました。それは調べると素材があまり良いものではなかったようです。
 

考え過ぎる必要はないと思いますが、私は少し頭に入れるようにしています。実際にサンプルなんかで触れるなら、比較的値段の高いものと触り比べて判断するのも良いと思います。
 

ずっと使う物なので自分に合った物を選びたいですよね。以上、私が思う敷布団を選ぶ際に重要な3大要素でした。
 
おすすめの敷布団はこちら
 

敷き布団選びで重要な3つのポイント!関連ページ

布団丸洗いおすすめクリーニング厳選1社!【丸洗いでもダニは死なない?】
布団のクリーニング丸洗いについて   家庭での布団のダニ対策は、どうしてもいたちごっこになりがちです […]
布団のダニ対策の注意点!【※オススメの防ダニ加工の布団】
布団のダニ対策の3ポイント   布団のダニは放っておくと、アトピーやアレルギー性鼻炎に繋がりますし、 […]
掛け布団選びの3つのポイント!
※掛け布団選びに迷ったら?! 選ぶポイント1:軽さ 選ぶポイント2:あたたかさ 選ぶポイント3:洗いやすさ & […]
敷布団の種類と特徴(メリット・デメリット)
敷布団は重要です!   人生の三分の一は睡眠だと言われるくらい、人間にとって睡眠はとても重要なもので […]
簡単な羽毛布団の選び方!(元家具屋Y.I.さんの話)
羽毛布団について(by Y.Iさん)   私が家具屋さんで接客していた時の豆知識をお話しします。羽毛 […]
腰痛対策布団の特徴!【重要】
寝返りを打ちやすい布団がいい   2足歩行の人間は、背骨の形が横から見るとゆるやかなS字カーブを描い […]
布団のクリーニング丸洗いの効果【放置はキケン?】
毎晩200CCもの汗をかく!   人間は眠ることで疲れをリセットするとともに、体の代謝がスムーズに行 […]
掛け布団おすすめと注目ポイント【※後悔しない布団】
吸湿性の良い素材の掛布団   人間は眠っているときにたくさんの汗をかくため、快適に眠ることのできる掛 […]
敷布団おすすめと選び方【肩こり腰痛に注意!】
敷布団の硬さは重要です   快適に眠るための理想的な敷布団の選び方で大切なポイントは、敷布団の硬さで […]
快眠枕のおすすめと選び方【※注意】
寝心地のよい枕はすごく重要!   一日のうちの三分の一は眠っている時間、そう考えると、快適な眠りのた […]