簡単な羽毛布団の選び方!(元家具屋Y.I.さんの話)

*
TOP > 布団コラム > 簡単な羽毛布団の選び方!(元家具屋Y.I.さんの話)

簡単な羽毛布団の選び方!(元家具屋Y.I.さんの話)


羽毛布団について(by Y.Iさん)

 

私が家具屋さんで接客していた時の豆知識をお話しします。羽毛布団の話です。
 

羽毛布団が良いというのは聞いたことがある方も、いざ購入しようと思うとその羽毛布団の金額がピンキリなので困りますよね。
 

どれも羽毛布団なのにどうしてこんなに価格差があるのか?色々理由がありますが、少し詳しくお話します。

 

ダウン比率がポイント

 

羽毛布団の定義は50%以上の羽毛(ダウン)が入っているということです。つまりダウンの割合によって暖かさが違うということです。
 

ほとんどはダウンとフェザーが両方入っていますので、見るべきポイントはダウン比率です。簡単です。多ければ多いほどあったかくて軽いということです。
 
 

ラベルをチェック

 

その他のポイントとしてはラベルによっても見分けることができます。
 

羽毛布団には、日本羽毛製品協同組合の品質基準(組成混合率、嵩高性、洗浄度など)があり、このラベルがついていると、一定基準に合格した優れた羽毛布団であることが一目瞭然です。
 

ラベルには4段階があり、金色の丸いラベルのニューゴールド → 四角い赤いラベルのエクセルゴールド → 四角いピンク(ベージュ)のラベルのロイヤルゴールドラベル → 四角い黒いラベルのプレミアムゴールドラベルの順で品質が上がります。
 

ダウンの比率が同じでも使用されているダウンのダウンパワーがちがうと、ふんわり感や暖かさが違います。
 

ダウンパワーというのは、同じ量のダウンを同じ圧力でつぶした時に膨らみかえしてくる力のことを言います。店頭に見本があるかと思いますので、ぜひ触ってみてください。
 
 

どの国の鳥の羽毛か

 

羽毛

あとは、鳥さん自体がどこに居た鳥かということもあります。
 

主な原産国は、中国・台湾・ロシア・ポーランド・ハンガリー・ルーマニア・ドイツ・イングランド・フランス・カナダなど様々ですが、寒い地方の鳥さんの方が暖かい毛を持っていますので、中国・台湾よりはヨーロッパの鳥さんの方が良品質ということになります。
 

その他もっともっと品質の高いものをお探しであれば、ぜひ側生地にもこだわってみてください。
 
 

最後に側生地を確認

 

せっかく中に良質なダウンが入っていたとしても側生地が通気を妨げる生地であったり、縫製方法によっては首元に負担のない縫い方であるものなど、色々工夫されているところがあるはずです。
 

お布団選びの際はぜひ、店員に一声相談してみてください。喜んで説明してくれると思いますよ!
 

簡単な羽毛布団の選び方!(元家具屋Y.I.さんの話)関連ページ

布団丸洗いおすすめクリーニング厳選1社!【丸洗いでもダニは死なない?】
布団のクリーニング丸洗いについて   家庭での布団のダニ対策は、どうしてもいたちごっこになりがちです […]
布団のダニ対策の注意点!【※オススメの防ダニ加工の布団】
布団のダニ対策の3ポイント   布団のダニは放っておくと、アトピーやアレルギー性鼻炎に繋がりますし、 […]
敷き布団選びで重要な3つのポイント!
※敷き布団選びに迷ったら?! 選ぶポイント1:大きさ 選ぶポイント2:柔らかさ 選ぶポイント3:素材 &nbs […]
掛け布団選びの3つのポイント!
※掛け布団選びに迷ったら?! 選ぶポイント1:軽さ 選ぶポイント2:あたたかさ 選ぶポイント3:洗いやすさ & […]
敷布団の種類と特徴(メリット・デメリット)
敷布団は重要です!   人生の三分の一は睡眠だと言われるくらい、人間にとって睡眠はとても重要なもので […]
腰痛対策布団の特徴!【重要】
寝返りを打ちやすい布団がいい   2足歩行の人間は、背骨の形が横から見るとゆるやかなS字カーブを描い […]
布団のクリーニング丸洗いの効果【放置はキケン?】
毎晩200CCもの汗をかく!   人間は眠ることで疲れをリセットするとともに、体の代謝がスムーズに行 […]
掛け布団おすすめと注目ポイント【※後悔しない布団】
吸湿性の良い素材の掛布団   人間は眠っているときにたくさんの汗をかくため、快適に眠ることのできる掛 […]
敷布団おすすめと選び方【肩こり腰痛に注意!】
敷布団の硬さは重要です   快適に眠るための理想的な敷布団の選び方で大切なポイントは、敷布団の硬さで […]
快眠枕のおすすめと選び方【※注意】
寝心地のよい枕はすごく重要!   一日のうちの三分の一は眠っている時間、そう考えると、快適な眠りのた […]

TOPへ